★★★★4つ星ドラマ

NHK【100日の郎君様】視聴感想 EXOのD.O主演!

100日の郎君様 感想 NHK

韓国で大ヒットを記録した話題作「100日の郎君様(百日の郎君様)」の視聴感想です。
tvN全ドラマ歴代4位の視聴率の大ヒットも納得の面白さ!

100日の郎君様(百日の郎君様)

NHKで再放送決定【放送予定】
総合 毎週日曜 午後11時00分
2020年5月10日スタート!

予告動画を観て軽いラブコメだと思っていましたが、笑いに涙、サスペンスに謎解き、アクションもありなかなか盛りだくさんです。

「100日の郎君様」という題名がピンと来てなかったのですが、郎君って「旦那様」のような意味なのですね。

時代劇という枠で、幼少期の初恋や記憶喪失というあきりたりな要素でも、なんだか新しいな~と感じる事の出来る新鮮なドラマでした。

私の評価星4つのおすすめドラマです!

そして、EXOがデビューした当時からファンで、ライブにも散々行って生D.Oだって観たことあるのに、ごめんなさい。何を観ていたのか?俳優ド・ギョンスが素晴らしいのは分かっていたけど、

「D.Oがここまで美形でカッコいいと初めて気づきましたww」

10月もライブ行くけど、ギョンスは残念ながら兵役中でいないな💦残念!

↓整った目鼻立ちが時代劇にぴったりでした。

100日の郎君様 感想 NHK




100日の郎君様(百日の郎君様)あらすじ・スタッフ・キャスト

2018年tvN月火ドラマ

あらすじ

聡明な世子(セジャ:王位継承者)も、庶民の暮らしでは役に立たないごくつぶしの夫!? 朝廷の陰謀によって記憶を無くした世子ユル(ド・ギョンス)が、別人として生きていた初恋の相手ホンシム(ナム・ジヒョン)と、ひょんなことから結婚。
お互い相手に気づかぬまま、庶民の夫婦として暮らし始めるが…。トキメキと涙あふれる運命の恋の物語。

キャスト

スタッフ

脚本:ノ・ジソル、
演出:イ・ジョンジェ

展開スムーズで見やすい!脚本が素晴らしい

幼少期に目の当たりにした悲劇から心を閉ざした孤独な世子ユル(ギョンス)が、ある陰謀に巻き込まれて記憶を失い、自分が王子であることを忘れ、庶民の男ウォンドゥクとして村娘のホンシム(ナム・ジヒョン)と夫婦になる、というストーリー。

更にホンシムも、実はただの村娘ではなくて両班(ヤンバン・貴族)の出なのですが、事情があり素性を隠して生きています。

そしてもちろん二人は、すでに幼少期に出会っている運命の初恋の人

しかしお互いそれに気づかずに、「世の中の独身男女は必ず結婚をしなければならない」という御触れによって急遽結婚することになり、いやいや夫婦生活を始める、というのがキモです。

やっぱり最初は「いやいや」がワタシは好みです笑

それにしても宮中の人々から村人まで、結構登場人物も多く、記憶喪失という設定で話も単純でもないのですが、ストーリー展開がすごくスムーズで見やすく、そして分かりやすいのが何より良かった。

100日の郎君様 感想 NHK100日の郎君様 ツンデレじゃなくてツンツン王子!

 




100日の郎君様 ワタシ史上、最強世子(セジャ)様かも

文武両道でクールで抜群に聡明な王子であるユルも、村ではマキも割れない、縄もなえない、常識も知らず、すっかり「間抜け」扱い。

このクールな世子様ユルと、間抜けなウォンドゥクの一人二役ともいえるギョンスの演技が見どころでしたが、どちらもとにかくかっこいい♪「麗しい」という言葉がぴったりの容姿が時代劇で際立ちます。

そしてギョンス、コメディの才能も素晴らしい!

ちょっとした目線やまばたき、顔の表情の微妙~な変化でここまで笑わせてくれるなんてww。基本的に無愛想で笑顔もなく、クールなウォンドゥクがどうしてこうも表情豊かに見えるのか?

しかも間抜けなウォンドゥクとなっても、世子としての威厳と気品が失われてないのですよね~。聡明さと鋭い目つきは健在で、立ち姿も涼やか↓

100日の郎君様 感想 NHK

↑世子のツンデレって最強ですね。何しろ王になるべくして教育を受けたので、記憶は失っていても俺様っぷりは半端なく、多少の事ではびくともしないメンタルの強さや沈着冷静な振る舞いに、村人衣装なのにほれぼれしてしまうww(でもよく考えたら、「ツンデレ」じゃなくて「ツンツン」だったかも。)

時代劇好きで色々観てきましたが、この史実に全く基づかないフィクションの中のユル王子、ワタシの韓流ドラマ史上かなり上位の世子様なのは間違いないです!

(ちなみに他は「雲が描いた月明かり」パク・ポゴム、「麗」のイ・ジュンギ、「太陽が抱く月」キム・スヒョン・・・あとは「六龍」のユ・アインはちょっと違うか~?)

100日の郎君様 感想 NHK

二人が徐々にお互いを気遣い、惹かれあっていく様子はキュンキュンシーン満載でもだえます。ギョンス、キス上手かったなーww

もうこのまま二人とも記憶が戻らず、村の愉快な仲間たちに囲まれて村で暮らせばいいのに!!…と何度も思いました。

が、やっぱりそうもいかず…

ドラマ後半では涙涙の切ないシーンも多く、まさに笑って泣けてキュンキュン出来るドラマでした。

ナム・ジヒョンはやっぱりいい女優!

「ショッピング王ルイ」「家族なのにどうして」から続けて、私にとって3作目のナム・ジヒョン作品でしたが、私は彼女がすごく好きだなぁ。

どの作品でも適度な「あか抜けて無さ」が持ち味で、田舎から出てきた少女役ばっかりやってる気がしていましたが、今回は強くて逞しく、それでいて賢いホンシムがぴったりでした。

100日の郎君様 感想 NHK 100日の郎君様 感想 NHK

ギョンスも「強くてぶれない演技」をするので、そこに正面から対峙出来る若手女優って限られてると思うのだけど、この二人は正統派な容姿と凛とした雰囲気で相性ピッタリの気がしました。

二番手キャラのジェユン役、キム・ソノ(キム・ソンホ)

さて、二人以外にも気になるのはこちら↓ジェユン役のキム・ソノ。(キム・ソンホという表記も見かけますが、今後どちらに統一されていくかな?)

100日の郎君様 感想 NHK「キム課長とソ理事」でも印象に残ったキム・ソノ(キム・ソンホ)さん!100日の郎君様ですごく魅力的な二番手くんでした。

初めてみるわー、って思ったら出演作に「キム課長とソ理事」ってあってびっくり。え、最近見たばっかりだけどどの人?!・・・と思ったらこの人でした↓

100日の郎君様 感想 NHK

あー!いたいた!ダサい純情青年役!そういえば背が高くてすらりとしてちょっとカッコいいと目をつけてたわ。

でも今回は本当にすごくいい役で、彼のキャラクター設定がこのドラマが「なんかちょっと新しい」感じがした大きな理由だと思います。

博識で技芸に優れているけれど、庶子(本妻以外の子)なので到底出世は見込めず、宮中でくすぶっていたジェユン。その聡明さを世子に認められ、のちには世子の片腕となっていくのですが、なんと恋のライバルにもなるという。

100日の郎君様 感想 NHK

ユーモアもあり、何とか出世しようというちゃっかりさがあって、器用に要領よく立ち回ります。大人の男性の余裕で、ホンシムに片思いしつつも常に二人を温かく見守るキャラが素敵でした。

そして隙あらばホンシム奪っちゃおう~っていう茶目っけもあって、笑えました笑

彼もまたコメディ演技が巧みで、たくさん笑わせてくれたなぁ。

↓で、こちらはコメディとは無縁だったキャラ達

↑ホンシムの生き別れになった兄。彼はこのドラマの悲劇部分を一手に背負ったようなキャラで、常にケガしてるし死にそうになるし監禁されるしで見ていてハラハラ💦笑うシーンも覚えがありません。彼の笑顔はどんなんだろう~

↓世子ユルの妃役(しかしお互い政略結婚で愛はない)ハン・ソヒちゃん。めちゃくちゃ美人女優です。いわゆる憎まれキャラでしたが、ヒステリックだったり愚かではなく、彼女は彼女で、自分の大切なものを守ろうとする姿に共感できて、結構好きなキャラでした。いつもピリピリと張りつめ、ふれれば壊れてしまいそうな孤独な悲劇の妃役、良かった~

なんとまだ女優デビューしてたった2年。「アビス」にも出てたし、素晴らしい快進撃。今後女優として主役級になるかな?

100日の郎君様 感想 NHK 100日の郎君様 感想 NHK

って、彼女の事良く調べたら、なんとウリSHINeeのTell me what to doのMVに出てたらしい!びっくり。(わたくし、SHINee2011年からおいかけてます)

今観なおしたら美人ちゃん、いました↓

100日の郎君様 個性豊かなキャスト

100日の郎君様 感想 NHK

時代劇につきものの、庶民役の脇役さん達ですが、彼らの描き方もすごく丁寧で、それぞれがきちんと役割があってキャラ立ってて感心してしまいました。脇の脇まで好感がもてると、ドラマのクオリティがすごく上がりますね。

間抜けなウォンドゥクを、間抜け間抜けと言いながら助けて、可愛がり、愛してくれる村人達がこのドラマの癒しでした!

100日の郎君様 OST情報

EXOで更にD.Oなので、当然OSTではD.O歌ってますよー!…と思ったら歌ってなかったですね💦残念。

D.Oのあの独特のハスキーボイス大好きなのに。
OSTにはEXOからはチェンが歌った曲が収録されてます。

 

GUMMYのこの曲も良かった!!↓

『収録曲』
01.消える – GUMMY
02.この愛を – ジニョン
03.桜のソナタ – CHEN(EXO)
04.Believe – 夜明工房(SBGB)
05.記憶するから – NEIGHBRO
06.100日の朗君様
07.忘れられないあの人
08.負わなければならない 重さ
09.消えた世の中
10.思い浮かぶたった1人の人
11.私はあなたと婚姻するつもりだ
12.ソンジュ縣の人々
13.花雨
14.反転
15.貪欲の刃
16.キム・チャオン
17.戻ってきたウォンドゥギ
18.潜行
19.桜の木の下の約束
20.世子 ユル
21.謀殺
22.100日の思い出

100日の郎君様 まとめ感想

主演ギョンスの好演も大きいですが、最初から最後まで流れるような無理のないストーリー運びと、コミカルとシリアスのバランス、その中に魅力的な登場人物たちをこれでもかと配して、伏線も全て回収した脚本が見事なドラマだったと思います✨

最後もダラダラとすることなく、韓国ドラマにしては珍しいすっきりとしたエンディング。(ちょっと物足りないほど?)

NHKのBSプレミアムで現在放送されていますが、やっぱりNHKの買い付ける海外ドラマのクオリティに間違いなし。イギリスドラマ「シャーロック」に激ハマりした時にも思ったけど、私はこれからも受信料ちゃんと払います笑

NHKで再放送決定【放送予定】
総合 毎週日曜 午後11時00分
2020年5月10日スタート!

この記事が気に入ったら一番下の「いいね!」ボタンをぽちっとお願いします(^^)/
励みになります♪

韓国ブログランキングに参加してみました!
もし記事が気に入ったら、下のバナーをポチポチっと押してやってもらえると喜びます(*´з`)

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ 
47

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    2020/5/10 PM11時からNHK総合で放送予定のようです。

    OSTは22曲ではなく、全体で54曲。youtubeやspotifyで全曲を聞けます。
    CD購入の際の参考にどうぞ。

  2. りり@通りがかり より:

    はじめまして、
    このドラマでコメディ無縁キャラの
    ムヨンと世子ビンcp.にドハマりしてしまいました😍

    世子ビン役のハンソヒ ちゃん、
    まだデビューして数年とは信じられない立派な演技でしたね
    (。´Д⊂)
    SHINeeのMV、見てみようと思います

    ムヨン役のキムジェヨン君、
    このドラマでは笑顔が見れなかったけど、
    笑った顔がめっちゃ可愛いです、
    ギョンちゃん世子様のツンデレ具合に負けない位(*^▽^*)

    すっかりハマってしまいました( 〃▽〃)

    • oritakalog より:

      りりさん初めまして!
      キムジェヨンsiiのファンなのですね~♪
      私キムジェヨンくんってこのドラマ以外みたことないので、ぐぐってみたら、確かに笑った顔は子犬系で可愛い!
      ムヨンと世子ビンとの禁断の恋ははっきり言えば不倫なんですが、どこまでも美しく描かれていて涙涙の悲恋でしたね…。
      ほんとハンソヒちゃんの演技は見事だった!あのケミにはまる気持ちは分かりますー!

      それにしてもムヨンって悲劇的な名前なんでしょうかね??
      空から降る一億の星、の主役もムヨンで、どこまでも薄幸な役でした。
      ムヨンって名前がどういう意味なのか気になる今日この頃です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。