ナムグン・ミンとジュノ(2PM)が主演のオフィスコメディドラマ。
ジュノの悪役が話題となりましたが、評判通りの快演で、彼の役者としての地位を確固たるものにした作品だと思います。
そして何よりもナムグン・ミンのコミカル演技のはじけっぷりが突き抜けていて、強烈なキャラクターを完全に消化し、ナムグン・ミンにしか出来ない「キム課長」を作り上げていました。この二人のケミを楽しむドラマです!
公式HPに「オフィスラブコメディ」とあったのでラブの部分に期待したのですが、ラブ、全然あっさりしててちょっとがっかりー笑
(★途中リタイア ★★お暇なら~♪ ★★★面白かった♪ ★★★★お勧め!! ★★★★★絶対みるべし!!)
あらすじ・キャスト・スタッフ
【あらすじ】
地方都市でヤクザ経営のナイトクラブで資金や税務管理をまかされていたキム・ソンニョン(ナムグン・ミン)。
お金に関する天賦の才能の持ち主で、その資金管理で凄腕を発揮しながら、少しずつピンハネして横領。
夢みるデンマーク移住のための資金を貯めていた。
一方、大手企業TQグループでは、自殺未遂で意識不明となった経理課長が横領していたという騒動が起こっていた。
しかし部下のユン・ハギョン(ナム・サンミ)は横領に疑問を抱く。
そんななか、TQグループ会長は、事態の収拾を相談していた検事のソ・ユル(ジュノ)を理事としてヘッドハンティングする。
ピンハネがバレたソンニョンは、TQグループ経理課長の中途採用募集を知ると、大企業ならもっとお金がピンハネできると応募。
見事採用され“キム課長”となり、ソ理事に極秘任務を依頼される。
実はソ理事は、利用して使い捨てにできる人材として、ソンニョンの経歴を知りながら採用したのだった。
ソンニョンは託された資料から、TQグループの隠された汚職に気づく。
経理課長の事件にも裏があると察すると、早く目的を達成し不穏な会社を辞めたいと考える。だがその矢先、あるアクシデントから弱者の味方のヒーロー扱いされることになり…。
- 【キャスト】
ナムグン・ミン(キム・ソンニョン役)※キム課長「野獣の美女コンシム」「マイ・シークレットホテル」- ジュノ[2PM](ソ・ユル役)※ソ理事「ただ愛する仲」「記憶~愛する人へ~」「油っこいロマンス」
- ナム・サンミ(ユン・ハギョン役)「朝鮮ガンマン」「犬とオオカミの時間」
- チョン・ヘソン(ホン・ガウン役)「雲が描いた月明り」「リメンバー~記憶の彼方へ~」
- キム・ソノ「100日の郎君様」
【スタッフ】
脚本:パク・ジェボム「グッドドクター」「神のクイズ」
演出:イ・ジェフン「グッドドクター」
ラブではなくブロマンスを楽しむ
基本的には社会で弱い立場にいる人たちvs搾取する巨大企業というストーリー。
キム課長は最初は大きな企業での横領をもくろみ経理担当として入社しますが、自分の意志とは裏腹に、いつの間にか弱者のヒーローに祭り上げられていきます。
↑ナムグン・ミンさん。髪型も服装もしぐさもセリフも、結構衝撃的な役作りに役者魂を感じます。
韓国は汚職・不正が多く、更に大企業の搾取、格差社会、就職難など社会問題が山積みで国民の不満が大きいのでしょうか、ドラマのテーマにもなっていることも多いと感じるのですが、今回のドラマもまさにそういう感じでした。
「聖人」と祭り上げられてゆき最初は戸惑うものの、虐げられている人々を見捨てられず、本当にヒーローになってゆくキム課長の姿が爽快です。その心情の変化も、ナムグン・ミンは自然に演じていました。
ただ、もともと経歴や学歴こそないものの、お金に関しては天才的な才能を持つ、という役柄なので、もうちょっとその天才的な才能という部分を見たかったかな。その部分はあまり生かされず、結構泥臭い方法で巨悪に立ち向かいます笑
韓国の原題は「キム課長」らしいのですが、そこを「キム課長とソ理事」としたのは、ジュノ(ソ理事役)の日本での人気にあやかりたかったからかな?とうがった見方をしていましたが、実際にドラマを最後まで観ると、この邦題にも納得です。
「キム課長とソ理事」二人が主役のドラマで、この二人の掛け合いと対立、そして徐々に芽生えてくる友情が何とも魅力的で、そこが最大の見どころです。
韓国ドラマって撮影しながら脚本を書くような作り方をするので、もしかするとジュノの好演で、ジュノの出番が増えたのかな~と思ったりするほど、特に後半はソ理事の出番も活躍も目立つようになります。明らかにブロマンスを意識したシーンも多くて、やっぱり視聴者はそれを求めてるのですね。
↑このシーン好きでした!一番左の部長さんとのブロマンスもありますw
↑悪役ソ理事が板についていたジュノ。しかしどこかで「そこまで嫌な奴じゃない」と思わせる演技はなかなか難しいと思う。
で、「ラブ・コメディ」のはずのラブが全然盛り上がらず、逆にソ理事の出番が増え、キム課長とのブロマンスが盛り上がるほどにヒロイン役のナム・サンミの出番が減ってしまっていた気がします(^^;)
↑ナム・サンミ。「犬とオオカミの時間」以来だったので「お!相変わらず若い~!」と思ったのですが、ずっと見てると表情がちょっと違和感で、〇トックスしすぎ?!のっぺりしてて・・・
私はキム課長、ソ理事とハギョン(ナム・サンミ)の三角関係を期待していたのですが…。ネタバレになるのでここまでにしておきますが、お~そうなるんだ~と、まぁおおむね結末には満足でした。
↑恋に落ちる瞬間のソ理事。こういう微妙な表情の演技で魅せるのがジュノうまい!
↑登場人物が多いドラマでしたが、会長のバカ息子役のドンハという役者さんに注目。バカ息子だけどキム課長のお陰で彼も徐々に変化してゆき、最後は…という役。
1話、2話とテンポよく楽しめたのですが、「キム課長&経理部 vs 会社」という構図が出来てからは、負かした!と思ったらまたやられて、やり返した!と思ったらまた落とされ、途中同じことの繰り返しが続いたような気がして、それならもっと恋愛部分を掘り下げた方が人間ドラマに深みが出たんじゃないかな~と思ったりもしましたが、それは欲張りでしょうか。
主演二人の演技は観ているだけで楽しく、ラストも満足なのでとりあえず★3つです(^^)/
この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンをぽちっとお願いします(^^)/
韓流観るなら?おりたかイチオシの動画配信サービスは「U-NEXT」
次点は「Netflix」!その理由は?