★★★★★5つ星ドラマ

韓流ドラマの名作!「星から来たあなた」視聴感想

韓流ドラマ史に輝く名作「星から来たあなた」の感想です!

14年ぶりにテレビドラマに出演するチョン・ジヒョンと、ここ数年で韓国若手俳優としてトップに躍り出たキム・スヒョンの共演が話題の大作「星から来たあなた」。

名シーン満載、OSTも最高、「宇宙人と女優の恋」と言うとんでもなく突拍子のない話を、ここまでドラマチックにロマンチックに泣けるドラマに仕上げた手腕が、ほんとう~に見事の一言に尽きます!

中国でも爆発的な人気を博し、韓国ドラマとしても、かなり別格な作品だと思います。

リアルタイムで視聴していましたが、久しぶりに視聴後にDVDを買いたいと思えたドラマでした。(※この記事は古いブログから移行しました)

視聴後は完全に『ピョルクデ(별그대)』廃人になりましたw
ハマりにハマって、周りにかなり布教活動しました~!

20年近く観てきた韓流ドラマの中で、私の中の韓流ドラマBEST10に入る作品です。

私の評価 星5つの殿堂入りドラマです!


  • 最高視聴率33.2%
  • 第50回百想芸術大賞:TV部門大賞。TV部門 人気男優賞(キム・スヒョン)。TV部門 OST賞。
  • ソウルドラマアワード2014:韓流ドラマ最優秀作品賞。韓流ドラマ 男優賞(キム・スヒョン)。ネチズン人気賞。韓流ドラマ 主題歌賞。
  • コリアドラマアワード2014: 作品賞。演技大賞(キム・スヒョン)。男性新人賞(アン・ジェヒョン)。ホットスター賞(シン・ソンロク)。韓流ホットスター賞(キム・スヒョン)

「星から来たあなた」あらすじ・キャスト・スタッフ

2013~14年のSBS水木ドラマ 全21話

【あらすじ】
1609年、朝鮮の地に舞い降りた宇宙人のト・ミンジュン。
自分の正体と超能力を隠し、ソウルで404年もの長い歳月を生きてきたが、地球での暮らしも残すところ3カ月。
ところが、マンションの隣室にアジアを代表する女優チョン・ソンイが引っ越してきたせいで、ミンジュンの生活は一変する。
ワガママなソンイに振り回されて困惑するが、家族写真を偶然目にしたミンジュンは幼い日のソンイが404年前に出会った少女イファと瓜二つであることに驚く。
そんなある日、ソンイが思わぬスキャンダルに巻き込まれ、トップスターの座から一気に転落。
何者かに命まで狙われるはめになってしまう。
地球人のトラブルには干渉しないと心に決めていたミンジュンだが、ソンイを放ってはおけず、やがて彼女に惹かれている自分に気づく。しかし、地球を離れる日が刻一刻と迫ってきて…。

【キャスト】
キム・スヒョン「太陽を抱く月」「ドリームハイ」「プロデューサー」
チョン・ジヒョン『猟奇的な彼女』『10人の泥棒たち』
パク・ヘジン「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ
ユ・インナ「イニョン王妃の男」「シークレット・ガーデン」「トッケビ
アン・ジェヒョン
シン・ソンロク「バガボンド

【スタッフ】
演出:チャン・テユ「根の深い木 -世宗大王の誓い-」
脚本:パク・ジウン「青い海の伝説」「愛の不時着




主演二人の魅力が際立つ

この「星から来たあなた」の魅力はなんといっても主演二人の演技・キャラクター!

特にキム・スヒョンはツンデレ宇宙人というとんでもない役柄を見事に、そしてこれ以上ないほど魅力的にこなしていてます。

キム・スヒョンってスキキライ別れる俳優さんのようなのだけど、私はめちゃくちゃ好きです!!「ドリームハイ」で初めて見た時、主演だったであろうテギョンを完全に食ってしまって、最後は完全にドラマの主役になっていたキム・スヒョンが忘れられません。

400年もの間地球で正体を隠して生きてきたせいで、警戒心が強く他人に心を許さないト・ミンジュン。

↓400年前はこんな感じ。韓服も似合いすぎる(*´з`)

星から来たあなた 感想 あらすじ

↓スーツももちろん似合います(*´з`)

星から来たあなた 感想 あらすじ

潔癖症でクール、正確無比なツンデレ宇宙人が、ドラマが進むにつれものすごーく人間臭くなってゆくさまが本当に愛おしく感じました。

泣きの演技も、宇宙人ぽい演技も、400年も生きてきた分別がありすぎるおじいちゃんのような演技も、初めての恋にうろたえる演技も、キム・スヒョンは何もかも最高でした💕

そしてチョン・ジヒョンのキュートさと美しさは言うまでもなく、画面に二人が並んでいるのを見るだけでも楽しい。

チョン・ジヒョンは逆に言うと「美しくキュート」な役しか出来ない気もしますが・・。
とにかくわがまま大女優をやらせたら彼女の右に出るものはなし!ですね。実際大女優ですし。

↓女優然としたこんなのはお手の物♪

星から来たあなた 感想 あらすじ

↓二日酔いの朝のこんなシーンだってかわいい。

星から来たあなた 感想 あらすじ

↓このドラマではかなりはっちゃけたこんなシーンも満載!

星から来たあなた 感想 あらすじ

↓何と言ってもチョン・ジニョンの魅力は、この豊かな表情演技。ワガママ女優が打ち捨てられた子猫のように惨めに泣く姿に堕ちない男性なんているでしょうか!

星から来たあなた 感想 あらすじ

ちなみにキム・スヒョンとチョン・ジヒョンは以前映画で共演したことがあり、2人が、互いに同じドラマの出演オファーを受けたという事実を知って、チョン・ジヒョンがキム・スヒョンに電話をかけて「一緒にやろう!」とキム・スヒョンの出演を後押ししたという話は有名ですね~

この二人で良かった!キム・スヒョン以外のト・ミンジュンは考えられない!




純情泥棒ザンパノ vs ツンデレ宇宙人ト・ミンジュン

前述のとおりこの二人、映画「10人の泥棒たち」でこのドラマ以前に共演を果たしています。

その時もキム・スヒョンはチョン・ジヒョンを愛する役だったのですが、純情泥棒ザンパノは自分の愛情を包み隠さず彼女にぶつけ、後先考えずに「直球勝負」でした。

それに比べて今回のツンデレ宇宙人ト・ミンジュンは、自分の愛が彼女を傷つけるのではないかと慎重になり、自分の愛情を抑えることに必死でした。(何しろ400歳を超してるので分別がありすぎるのかしら。)

星から来たあなた 感想 あらすじ

↑静かに静かに生きてきたのに、突然現れたソンイに翻弄されまくるト・ミンジュン。

星から来たあなた 感想 あらすじ

↑関わらないように…と思いつつもソンイが放っておけない。

星から来たあなた 感想 あらすじ

↑みんな大好き「15秒の妖精」の名シーン(*´з`)

星から来たあなた 感想 あらすじ ↑そしてト・ミンジュンが初めて自分の胸の内を心のママに打ち明けるこの場面。

↑「幸せな夢から覚めずにいられるのなら‥。彼女と一緒にいられるのなら、この地で死んでもいい。」「ダメですか?」

号泣~~~(T_T)

400年を経てやっと故郷の星に帰れるという時に、今まで出会う事のなかった「運命の人」に出会ってしまった。自分の命を懸けてでも彼女のそばにいたい。

とにかくその様子が切なくて切なくて、私にとっては、この自分の気持ちを抑えて苦しむキム・スヒョンが一番の泣き所でした。

同じチョン・ジヒョンを相手に、この真逆の役をこなしたキム・スヒョンが見どころです。

主演の二人以外のキャストも超豪華!

それぞれ主役級の二人ユ・インナちゃんとパク・へジンさんがが脇を固め、ドラマに大きな華を添えています。ユ・インナちゃん、「シークレット・ガーデン」「王妃の男」最近では「トッケビ」でもかわいかった!

  • イ・フィギョン:パク・ヘジン(右)
  • ユ・セミ:ユ・インナ(左)

ユ・インナちゃんの切ない恋の行方も、このドラマの見どころの一つでしたね。

星から来たあなた 感想 あらすじ

雪がちらつく中、フィギョンに電話するこのシーンが切なかった。

星から来たあなた 感想 あらすじ

パク・へジンさんは、本当はシン・ソンロクさん演じる殺人鬼サイコパスの役でキャスティングされていたそうですが、フィギョン役の俳優さんの突然の降板で、フィギョン役に急遽スイッチしたそうです

↓左:シン・ソンロク(フィギョンの兄役)
右:パク・へジン(フィギョン)

星から来たあなた 感想 あらすじ

彼はいつも冷静で少しクールな役どころが多い気がするので、最初サイコパスの役が回ってきたのでしょうね。

このフィギョン役はお人好しで情に厚い心優しい男性。正反対のキャラですが、今となってはもうフィギョン役はパク・へジンさんしか考えられない!こちらの役を演じる方が彼のキャリアにとって断然オトクだったのでは?彼の代表作の一つとなったのは間違いないですね。

更に言うなら、アン・ジェヒョンのドラマ初出演作でもあります。
このドラマでは高校生の役でしたが、実年齢ではキム・スヒョンより年上らしくびっくりです。アン・ジェヒョン、童顔だな~。

星から来たあなた 感想 星から来たあなた 感想 あらすじ

姉に反抗し無関心なふりをしながら、でもいざという時は目の色変えて姉を守る可愛い弟役で鮮烈なデビューでした。
姉の彼氏が宇宙人だと知っての予想外の行動も話題でした(´艸`*)
この作品で彼もブレイクしました。ほんとに見どころ満載ドラマ。




美しい名シーンが満載!

このドラマの特筆すべきは名シーンの多さです。こだわった演出で「あの場面をもう一度見たい」と視聴者に思わせる場面の多いこと!400年前の時代劇シーンでも、美しいシーンがたくさんあります。また、凝ったカメラワークやCGでどのシーンも見ごたえがあります。

ちなみにエピローグの雪がちらつく湖でのシーンが、私の「星から来たあなた」ベストシーン!何度も何度も、繰り返しみてしまいました。

↓自分の気持ちとは裏腹に、ソンイを冷たく突き放すト・ミンジュン。
「どうして欲しい?」と聞くソンイに、「目の前から消えてほしい」と答えます。

星から来たあなた 感想 あらすじ

↓一人歩きだすソンイ。ミンジュンは時間を止め、彼女に近づきます。
この時手袋を外して投げ捨てるのは、キム・スヒョンのアドリブだったと後からどこかで読みましたーー!手袋外すのが最高に良いんです(T_T)

星から来たあなた 感想 あらすじ 星から来たあなた 感想 あらすじ

時間を止め、そっとソンイにキスするミンジュン・・・・。ソンイはもちろんそのことを知るすべはありません。ただただミンジュンに拒否されたと打ちひしがれて、一人帰るのですよね‥‥(T_T)

星から来たあなた 感想 あらすじ

毎回、ドラマの最後にあるこの「エピローグ」が大好きでした。物語のビハインドを描く事でドラマの余韻を伝え、このほんの数分のエピローグが「星から来たあなた」の世界をぐっと広げてくれました。

OSTが最高!

生まれて初めて韓国ドラマのOST(オリジナルサウンドトラック)を買いました!
今まで160本くらい韓国ドラマを観てきましたが、正真正銘初めてです!
本当にドラマの名シーンと重なる名曲が多く、ドラマと切り離しても名アルバムです!これは買って本当に良かった♪

まとめ感想

「宇宙人と女優の恋」だなんて、とんでもなく荒唐無稽な展開になってもおかしくないのに、圧倒的なオリジナリティで見事に韓国ドラマを代表するラブストーリー作品として仕上げたパク・ジウン作家、さすが売れっ子脚本家ですね。

何から何までお金がかかっており、出演者も豪華、映像も演出も脚本もレベルが高く、特に脚本は韓国ドラマにありがちな「大風呂敷を広げて、後半はぐだぐだ・・伏線もひろいきれず」という残念な展開にはなっておらず、当初の予定より1話増えた分も、間延びせずにうまく最終回までまとめています。

トップ女優と宇宙人のラブストーリーと言うメインストーリーの裏ではサスペンスの展開もあり、こちらも十分楽しめました。

何度も何度も見返したい場面が多い。間違いなく韓流ドラマの名作です!
宇宙人トミンジュンの、どこまでもどこまでも一途で純粋な愛に感動したい方、是非!

この記事が気に入ったら一番下の「いいね!」ボタンをぽちっとお願いします(^^)/
励みになります♪

43

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。